球蹴組合 FUTSAL CLUB

2009年10月設立のフットサルクラブ。 福井県フットサルリーグ所属。 メンバー随時募集中です!!

8月8日(日)予定変更

午前中アウパで試合の予定でしたが中止になりました。

そのため時間を変更して練習試合を組ませてもらいました!!

18時50分集合
@丸岡町古城ドーム

ジュース賭けゲーム

ジュース賭けゲームについて

★フットバッグリフティング

毎週月曜練習後
(外のため雨天中止)

ルール
・1分間で連続してリフティングした最高回数を採用する。
・1回ボールを蹴るごとに足を床につける。(ケンケンでのリフティング禁止)
・自己最高記録が10回未満の人は回数×2倍。
・最低の記録の人が負け。

★バー当て

第1・3金曜日

ルール
・一定のラインより外からゴールバーにボールを当てる。
・蹴るのは順番ではなくボールを取りに行ったもん勝ち。
・最後まで残った人が負け。

金曜練習

今日も全身びっしょりになりながらの練習でしたね☆

メニューは…

・3四角パス回し
・パス3種類(インステ、ひっかけ、バックスピン)からのシュート
・ゴレイロ1対1
・サイド1対1
・2対1
・ゲーム
・ジュース賭けゲーム

今までやってきた「最低限」の練習から応用になってきました!!まずは上のメニューをコツコツ練習していきましょう!!

「ファー詰め」「利き足へのパス」など忘れないように!!

今日からジュースを賭けたゲームが始まりました…★

金曜日は「バー当て」。今回の敗者はミッチー!!ごちそうさま☆

ジュース賭けゲームに関しては後ほど詳細アップします。

球蹴組合 全組合員へ 

ゴレイロF木です。
昨日のリーグ戦はお疲れ様でした。
2失点もしちゃってすいません。

次節は、昨日の様なミスが命取りになると思うので、しっかり反省と対策をしていきます。


さて。
気持ちはもう次節に向けましょう!
そう、鬼棍棒さんとの試合です。



ここに勝たないと、優勝はあり得ません。


ここまで頑張ってきたメンバー、
復帰してくれたメンバー、
9月に復帰予定のメンバー、


全員で「勝ち」にいきましょう!!!!
全員の気持ちが、疲れたときのダッシュ1本や
前線でのファーストディフェンスに繋がります。


練習から意識して取り組みましょう!!



ただし、気持ちだけでは勝てないのも事実。
そこで次節以降対戦する相手のデータを見てみました。



【鬼棍棒(暫定1位)】
5勝0敗
得点:51
失点:2



<推察>

今年はまだ2失点ですが、去年のデータを見ると、13試合中9試合で失点(15失点)しています。つまり、ディフェンスがそこまでガッチガチに堅いのか、と言われればそうではない、ということが分かります。
得点力はというと、51得点しているのでかなりあると思います。

また、今年のリーグ全体のレベルが下がっているのか、チーム自体のレベルが上がっているのか定かではありませんが、鬼棍棒さんも、自分たちより上のレベルの人たちと試合をしていないとレベルが上がらないので(俺たちと一緒だね)、市民リーグに出ている以上、そんなにチームのレベルが上がってきているとは思えません。

選手層の厚さがチームの強さの1つとも考えられます。
また、全員の動きも見ていて、感じることあると思います。

そういったことを近々の練習で話し合って、「どうやったら勝てるのか」を話し合いましょう。



以下、第7節と第8節で対戦するSPIRYTUSさんとマルツ電波さんのデータです。


こちらの対策も追々、話し合っていきましょう!!


【SPIRYTUS(暫定5位)】
現在:3勝2敗
得点:20
失点:11

×LEGEND 戦(× 2-4)
×蹴斗 戦   (× 1-2)



上記のどちらのチームにも、球蹴組合は負けていません。
自信を持って挑みましょう。



【マルツ電波(暫定2位)】
現在:5勝0敗
得点:36
失点:16


現在5連勝中ですが、失点数が多いのも目につきます。
なので、とにかく貪欲に得点を。
LEGEND戦では、先制されて差がついていたゲームを数分でひっくり返したチームです。
気を抜かず、最後の1秒まで得点を狙いに行きましょう。


参考までに、我がチームのデータを。


【球蹴組合(暫定3位)】
現在:4勝1分
得点:31
失点:9


失点の少なさはリーグ2位です。
ただし、もっともっと失点を減らさないと上には行けません。
ケツから見てて、ディフェンス意識がまだまだ低いです。
プレーは個性豊かな方がいいですが、全員の意識は統一を。


じゃ、次回の練習で(。・ω・)ノ゙




ー追記ー
このブログを読んでしまった他のチームの不幸な方へ


勝手なこと言いました。
誹謗・中傷はしていないつもりです。

もし、気分を害されたらごめんなさいね。
でも、冗談でやってるんではなく、真剣に勝ちたいので。


もし、ご意見など御座いましたらチーム広報担当イバタまで。
誠心誠意、対応させてもらいます。

クレームの方はチームクレーム担当キクチまで。



リーグ得点ランキング 8/1付

2010福井市民フットサルリーグ

球蹴組合 
チーム内得点ランキングです。


第5節終了時
()内は背番号


1位:山中(24) 7点

1位:稲田 (22) 7点

3位:石田(2) 4点

4位:古木(9) 3点

4位:中土(10) 3点

6位:原田(3) 2点

6位:青池(27) 2点

8位:嶋崎(6) 1点

8位:井端(7) 1点

8位:前田(11) 1点



本日オフ

本日の月曜練習はお休みです。

来週からジュースを賭けた「リフティング大会」やるのでフットバッグの練習でもして下さい☆


次回の試合は
8日(日)
アウパカップ(ビギナー)
@アウパ加賀
10時~

vs TEAM蹴斗

eeb3dfc5.jpg
汚い写真ですみません。

とりあえず7対2で勝ちました!!

チームとしての形は見られませんでした。

★後ろでボールを持ったとき縦、横、ピヴォのサポート

★なにも出来ない場合は中ドリしてコースを作る

★シュートを外したときやキーパークリアランスになったときの切り替え

今日の収穫はゴレイロとベンチからの声で勝てたこと!!

【9月5日】に向けてよりいっそう結束していきましょう!!

個人的には1対1になったとき確実にシュートまで持っていけるようになります!!

みんなの目標は?

金曜練習

昨日の練習メニューは…

★3人四角パス回し
★パス
★ゴレイロ1対1
★サイド1対1
★2対1
★シュートブロック
★5対2ダイレ

各自それぞれの練習でなにかしらのコツを掴んでいるのが見ててわかります☆

【9月5日】
笑いたいですね!!
なにがなんでも予定を空けてほしいです。夜は祝勝会しよう☆

まずは明日

市民リーグ第5節
vs TEAM蹴斗
13時30分キックオフ
@清水ふれあいドーム

月曜練習~お知らせ有り~

今日も月曜練習。9名参加。

仕事で疲れた後に来る人がほとんどだと思う。ほんとありがたいです。

メニューは…

★基本の動き
★3人四角パス回し
★パス
★サイドから1対1
★コーナー(サインプレー)
★ゲーム

パスだったり1対1だったり、苦手な練習があると思います。しかし上手くなればひとつ上の世界が見えて楽しくなります☆

ねばり強く!!「向上心」お願いします!!

♪♪♪お知らせ♪♪♪

来週から月曜練習後に「フットバッグ(おてだまみたいなやつ)」を使いリフティング大会を開きます。

1分間で連続してリフティングした最高回数を採用して、1番少なかった人が全員のジュースをおごります。

基本全員参加です。こっそり上手くなりたい人は「デポ」で買って下さい…

楽しんでボールタッチ上手くなりましょう!!

金曜練習~守備感の統一~

今日のメニュー

・3人四角パス回し
・パス
・鳥かご4対2
・ゴレイロ1対1
・サイドから1対1

最後に「自陣サイドで1対1」になったときの守備練習をやりました。

ゴレイロからの指示を聞いてDFするのですが、その指示のとらえ方を統一します。

★「縦を切れ」
縦にドリされないように「完全に」縦を切る

★「横を切れ」
横にドリされないように「完全に」横を切る

★「中を切れ」
攻撃を遅らせたい場合に多用する。「ボール」とゴールを結んだ位置に立ち、シュートと斜めのパスを切る。

これは絶対覚えて下さい。

後は個人のDF技術(これは教えます)とゴレイロの指示次第です。

また月曜やります!!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ