球蹴組合 FUTSAL CLUB

2009年10月設立のフットサルクラブ。 福井県フットサルリーグ所属。 メンバー随時募集中です!!

2010年04月

上手くなるコツ

超個人的な考え方ですが

フットサルは味方がプレーしやすくなることを第一に考えるスポーツだと思っています。

以前述べたように「味方のどちらの足にパスを出すか」は、もう当たり前にして下さい。パス練習の時から意識しましょう。


フットサルはサッカーより一人当たりのボールタッチが何倍にもなります。これに比例して「ボールをもっていないときの動き」も増えます!!

『フェイク』が最も代表的なプレーです。

もうひとつやってほしいプレーが『ブロック』です!!
DFの進路をふさぎ、味方にドリブルやシュートをさせやすいようにするプレーです☆

(2)は、よくやっているんですが見かけたことあるでしょうか?

これはだれでもできるので絶対やって下さい。

今日の金曜練習で少し教えたいと思います!!

ゴレイロ ルール <ゴールクリアランス>

【ゴールクリアランス】

攻撃側のプレイでタッチラインを割ったボールは「ゴールクリアランス」となります。(サッカーでいうゴールキック の代わり。)

フットサルでは必ず「手で」ペナルティエリアの外へ直接投げます。
そのまま相手ゴールに入っても得点にはなりません。
ただ、敵味方関 係なく誰かに触れて入ったら得点として認められます。

ゴールクリアランスはペナルティエリア外に出てからインプレーになるので、ペナルティエリア内にいる 味方には出せず、またエリア内に転がしたボールを敵がシュートしても得点にはならないです。
その場合はリプレイ(クリアランスのやり直し)です。

また、イ ンプレー中のボール(シュートをキャッチした場合など)はGKがパントキックやドロップキックをすることができ、それは直接ゴールできます。

2000年7 月改正のルール以降、ゴールクリアランス、インプレー中のスローおよびパントキック、ドロップキックとも、直接ハーフウエイラインを超えてもファールにな りません。(3種ルールを除く)


ゴレイロ ルール <バックパス>

【GKへのバックパス】


1.ゴールクリアランス、
2.インプレー中にGKがキャッチして味方に出したボール、
3.サイドラインからのキッ クインをGKが蹴ったボール

上記については、味方がGKにパスで戻したらファールとなりその地点からの間接フリーキックが敵に与えられます。
バックパスは GKの手はもちろん、足で蹴っても駄目です。

ファールにならないケースはGKからボールが出てから

「A.敵が1回以上触った」
「B.ハーフウエイラインを 一度超えた」

の2つのどちらかです。
なお、バックパスできるA・Bのケースでも、GKは手で処理できず必ず足でプレーしなくてはなりません。サッ カーでは味方がヘディングで返した球は手で扱えますがフットサルではファールです。

なお、敵のシュートが味方の壁に当たってGKに転がっ た場合のように、意図的なパスでなければ最後に味方が触れたボールでも手で扱うことができます。

GKへのパスそのものは禁止されていない ので、例えば味方FPが蹴ったキックインのボールが敵に触れる前にゴレイロが足で扱ってもファールではありません。

ゴレイロ ルール <4秒>

ゴレイロF木です。
「今さら??」とは思わないで下さい。
定期的にルールの確認をしましょう。


【ゴレイロの4秒ルール】


【4秒ルール】
GKは自陣内では足のドリブルでも4秒ルールがある。
フットサル独自のルールに4秒ルールがあります。

キックイン、 コーナーキック、ゴールクリアランス、そしてGKによるボールキープは、手はもちろん、足によるものを含め「4秒ルール」が適用されます。

4秒ルールは 「4秒を超えて」という文章なので審判は1.2.3.4と数え5秒目になる瞬間に笛を吹きます。

プレー可能な状態になってから4秒ですが、拾ったボールを ゴールサークル内に歩いて持ってきて、のんびり味方を探しているとすぐに笛を吹かれます。

「4秒」は実際に計ったらあっというまです。
シュートをキャッチ して4秒しかないので、厳しい体勢でダイビングキャッチをしたあとは、投げる味方を探す時間を取るためにも素早く立ち上がる気合が求められます。

GK は、足でプレーするならサークル外にも出て行けますが、ドリブルしていてもGKは自陣ハーフ内で4秒を超えてボールを保持できません。すぐに味方にパスを 出すか、ハーフラインを超える必要があります。GKが足で保持する場合の4秒ルールは、相手エリア内に入っている間はカウントされません。


プレイヤー(2)としてふりかえる

いちプレイヤーとしてふりかえります☆

まず試合前にレッドブル!!これはもはや常識です。スタミナの持ちが明らかに違います!!

円陣の後には全員にハイタッチ!!

キックオフ直前には「1秒からイクぞ!!」と鼓舞。

このチームでは主にフィジカルで相手を止めるFIXO的な役割だと思っています。これに関しては、昨日は完璧でした!!

精神的にも相手を焦らせたと思います。

上田くんがココに入れば自分が前に行けるので早く来てね


人生の中で1番震えた試合でした

それもすべて相手がいてのこと。春山クラブさん紳士的なプレーありがとうございました!!

今日はオフ 昨日をふりかえる

どんな大会でも初戦はなにが起こるかわからないし、気持ちを高めきれないチームが多いと思います。

準備はどこのチームよりしてきたと思っています!!

足元の技術は互角でしたがフィジカルとキモチで押し切った感じですね。

とくに自分は何枚もイエローもらってもおかしくないプレーがありました。春山クラブさんすみませんでした。


全員がフルに力を出し切ったと思いますが、無我夢中だっただけで冷静に攻撃のカタチを出せませんでした。狙ったカタチで点を取りたいです!!


次節は5月9日9時半~
vs STING戦です!!

市民リーグ 開幕戦

20100425 002

とりあえず結果だけ。。。

vs 春山クラブ
4-1 ○

内容などはまた後日!!


その他の試合は…

鬼こん棒 vs MASUNAGA
10-0

きっちりやるねー★

蹴斗 vs スピリタス
2-1

まさに師匠のゲームでした!!
大金星☆やったね


次回は金曜練習
またねー

vs ロコオカ

今日は同じく丸岡体育館をホームとするロコオカさんと練習試合☆

FP
石田
井端
テツさん
しゅうへい
稲田
まさと
田中
GK
古木
嶋崎ミッチー

ロコオカさんは若いプレイヤーを試したりしてたみたい。ガチでやられたら勝てないと思います★


うちのチームは、まだまだ「余裕」が足りないです。敵に取られる恐怖心からきてると思うので各自、足元を鍛えましょう!!

あと、PIVOのポジショニングや背負い方はしゅうへいを見習いましょう。
全員がPIVOで受けれればチームとしてかなり成長するでしょう☆

金曜練習

いつもどおり高椋小で練習でした☆

シュート練習を細かいところまで追求してやりました

・相手のどっちの足でシュートを打たしてやるか
・シュートが打ちやすいようにギリギリまでパススピードを遅くする

これにつきます!!
「だいたいこの辺り」のパスはやめましょう

相手第一です☆

ほんとフットサルは緻密なスポーツです!!


明日は練習試合です
リーグ戦やと思って挑みましょう!!

丸岡体育館
19時~
vs ロコオカさん

月曜練習

遅れましたが月曜練習ありました☆

・キックイン
・カウンター2対1
・ピボ当てターン

最近ミッチーをフィールドでやらせてます!
今はやるだけ上手くなると思うので貪欲に練習しよう!!

あと、上手い人の体の使い方やシュートまでの持っていき方を「まね」して下さい!!そんなかで自分にあったものを見つけよう!!

来たボールをアイデアなしでトラップするのではなく、来る前に何をするかを決めておきましょう!!
これも「まね」するところから入って下さい!!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ