球蹴組合 FUTSAL CLUB

2009年10月設立のフットサルクラブ。 福井県フットサルリーグ所属。 メンバー随時募集中です!!

2010年09月

【お願い】全メンバーへ



全メンバーへお願いがあります。
今すぐこのフットサル教本を買って下さい。

「初級~中級」の僕らにとってこれほど価値のある教本は他にはないでしょう!!いろいろなメディアを見てきたオレが言うので間違いないです。

いつも2時間の練習だけでは伝えたいことが伝えられず悔しい思いをしています。さらに、人から教わるより自分で勉強したほうが何倍も身に付きます。

足裏トラップからテーピングの仕方まで【すべて】が詰まっています。難しい戦術どうこうではなく、すべて基礎です。

これからはこの本を教科書として練習を進めていきます。読んで、DVDを見た人はものすごく早く上達するでしょう。

近くの本屋にない場合は取り寄せしてもらったり、ネット(アマゾンなど)で注文したりして手に入れてください。

借りるのではなく、いつでも見れるように買って下さい。

【フットサルメソッド―DVDでマスター!】

月曜練習

昨日のメニューと意図をザザッと…

★体幹
★インサイドパス
早い足元へのパス、ダイレクトパスでDFを揺さぶるため。
★カウンター2対1
ドリブルコースの確認。ファーへの意識。
★3対3
同数で崩すための実践練習。フェイクを使わなければ崩せない。
★バー当て
やらかいロングパスを意識。

バー当ての敗者は「前田くん」。ゴチ!!

負けた負けた!!

今日はアウパ加賀で3チームでの大会でした。

結果は最下位。ボロ負け。

相手は

【全員がフットサルを知っているチーム】

【全員がサッカーが上手いチーム】

普通に考えて勝てないか…。

勝っていくには【個人の努力】が絶対に必要です!!

負けたチームより努力しないと勝てないのは分かりますよね?

★フットサルを知る努力
試合を見たり専門書を見たりする。

★フィジカルを鍛える
体幹、筋トレを毎日やる。

★人まかせにしない(1対1で負けない)
上手い選手のテクニックや体の使い方をマネする。

努力のやり方がわからない場合は聞いてくれればいくらでも教えます!!

各【個人】がレベルアップしてチームに貢献して下さい。


時間ないししょうがない。
相手が上手いからしょうがない。

【しょうがない】はまだとっておこう。

金曜練習

昨日は9人で練習でした!!

熱い練習は気持ちいいですね☆

メニューは…

★体幹トレーニング
★インサイドパス
★フィジカルシュート練習
★シュート練習
★セットプレー確認
★3対2
★カウンター2対1

どれも基礎を含んだ大事な練習です。その都度ポイントを言うので必ず【意識して実践】して下さい。

じゃないといつまでたっても【上手くなりません】。

特に簡単なセットプレーくらいは必ず覚えておくように!!

只今チームピステ制作中

何人かのメンバーには話しましたがチームでピステ(ナイロンのシャカシャカするやつ)を揃えようと思います。

寒い時の練習や試合前のアップなど揃ってるとカッコイイですよね☆

メーカーは【アスレタ】か【トッパー】で制作中。

依頼されたデザイナーさん頑張ってね!!

また金曜に話します。

月曜練習

今日は急遽【コスモファミリー】と練習試合をしました。

オフェンスはやればやるほどカタチが見えてくるので継続して【足元への強弱あるパス】を続けて練習していこう!!

今日決まったディフェンスのしかたを書きます。来れなかったメンバーはイメージしながら読んで下さい。

★まず決められたラインまで全員下がる。

★全員が適のマークに付き背番号をでかい声で【叫ぶ】。

★全員がマークに付いたのが確認できたら先頭のプレイヤーが【パスコースを切りながら】プレスに行く。

徹底して下さい。


次回の金曜練習はセットプレーの確認をします。1回で伝えたいので参加する努力お願いします。

福井フットサル界の未来

これまでで一番真面目な記事を書きます。よければ匿名でもいいのでコメントくれると嬉しいです。

今日は北信越リーグを観戦してきました。

このリーグには福井からただ1チーム【ジョガボーラ】さんが出場しています。
今日は新潟のルーダとの対戦だったのですが、シュートチャンスも多く勝てる試合でした。結果は4対1で負け。

かなり上から目線で言います。すみません。

ジョガボーラの【采配ミス】です。

メンバー交代や作戦の意図がよくわかりませんでした。

何が原因か。

【フットサルを知っている監督がいない】ことが大きいと思います。

福井のトップチームにすらいない現状。

ジョガボーラさんも球蹴組合も20代中盤~30前後の年齢構成です。

僕らは真剣にフットサルを覚えようとしていますが、若い年代はサッカーの練習程度にしか考えてない選手が多いと思います。

事実福井育ちでフットサルを真剣に学ぼうとしている若い選手や、フットサルを意識してプレーしている若い選手に出会ったことがありません。

「本業はサッカーだから…。」

よく聞きます。

すべては【フットサル指導者】がいないことにつきます。

面白い!!真剣に学びたい!!と思わせなくちゃ。

なにをしたらいいか分からないけど、僕らは真剣にやっていくこと。それしかないと思います。

真剣にやりすぎてチームを離れる人がいたり、新しい選手が入りづらいかもしれない。

それでも入ってくれる人がいればオレは真剣に育てます。誰よりフットサル学んで伝えたいと思います。

熱くボールを蹴りたい方、お待ちしています!!

vs LOCO-OKA

今日はロコオカさんと練習試合でした!!

参加メンバーは…

No.2 石田 F
No.6 嶋崎 G
No.7 井端 F
No.11 前田 F
No.24 山中 F

5人での試合。たくさん経験できてよかったですね☆

ただ走りきれなかった部分もありロコオカさんには迷惑かけてしまったかと思います。

チームとしては【いつもどおり】パスミスからの失点が多数ありました。

各自、練習の大切さがわかったかと思います。

試合中や練習中など厳しいことを言いますが、間違っていると思った方は言って下さい。話合いましょう!!
せっかく練習からできる環境があるのでいいチームを作りましょう。


話は変わりますが、最近【レッドブル】を練習のときも飲んでいます。もちろん今日も。

ハッキリわかったのですが全然スタミナの持ちが違います!!

練習の効率化のためにも1時間前に飲むことをオススメします☆

金曜練習

昨日は6人で練習。

メニューは…

★体幹
★インサイドパス
★3対2
★シュート2種類

人数少ない分たくさん練習できましたね!!

攻撃も守備も少しづつ【体に染み付いて】きました☆
とてもイイ練習だったと思います。

後はシュートまでいけなかった時や、枠を外したときなどに大声で悔しがれるくらい気持ち入れましょう!!

今日は19時から練習試合です。

ではまた!

9/19(日)は北信越フットサルリーグを見に行こう!!

開催日:9月19日(日)

会場:三国町民体育館

11:00 Toro Bravo - cabella

12:45 デサフィオ - KUROSAKI

14:30 RUEDA - JOGARBOLA


注目は実力者どうしの1試合目です!!
そして3試合目のジョガボーラ。
この間見れなかった「ガチ」が見れます。

何度も言っていますが上達の近道は「見る」→「マネる」です。
Fリーグよりもマネできる範囲の地域リーグを見に行こう!!

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ