球蹴組合 FUTSAL CLUB

2009年10月設立のフットサルクラブ。 福井県フットサルリーグ所属。 メンバー随時募集中です!!

2010年11月

月曜練習

今日の練習は9人集まりました。

★インサイドパス
★フィジカルシュート
★ファー詰め
★3対1
★角っこ4対2
★ばー当て

3対1のカウンター練習。なぜ4タッチにこだわるか。
それは4以上触ると『キレ』がなくなるからです。

簡単に言えばスピードかな。ダッシュでファーに詰めないと間に合わないですよね。その気持ちがカウンターの『キレ』につながります。

もちろん試合では状況を見てタッチ数を増やしてもらえばいいです。練習ではチャレンジしていきましょう!!

久しぶりに復活したバー当て。敗者はミッチー(4回目)。この時期にデカビタはミスった…。ごちそうさま!!


次回は水曜自主トレです。

なにせん??

重チャンからバトンいただきました。まだまだマネージャー!?にはなりきれてないYUIです(´∀`)

先日、市民リーグの何戦?やったかな…マルツ戦の前の球蹴試合を応援しに行ったのです、、

そこで笠場っちが目の上に怪我をしたので、手当てしていたのですが…


後日、YUIを重チャンと間違えた笠場っちは、しげたんに「ありがと~う!!!」と、言ってきたらしく……

いやいやっっ!!

そこにいたのアタシですから~~!(_´Д`)ノ~~

と、まぁこんな話があったし…、最近いろいろとニューフェイスが増えてるみたいなので、スポーツ歴ではなく、自己紹介しときたいと思いまーす。

♯YUI
(最近はイッシーにゆいぼうと呼ばれてるヤツです。)

♯よく市民リーグ戦の方に顔だしてます。

♯Rio女子の中では、一番最年長!でも、一番ちっこい身長です。

♯見た目でいうとくりくりパーマが特徴です。


と、まぁ……こんな感じに仕上がります。みなさん、わかっていただけましたか??(笑)


間違わないでくださいねっ!!

自己紹介は、ここまでにしときまして~お次は……

もっとお喋りしてみたい!!AKB24こと、てっちゃんさん二回目お願いしますヽ(´▽`)/

熱い言葉シリーズ1「練習行けなかった時、行こうか迷った時に読む言葉」

話題のF・マリノス山瀬選手が好きな言葉だそうです。



「失敗を後退する事だと考えているとしたら、それは大きな勘違いだ。

行動し続ける限り、後退はない。たとえ失敗が続いても、後退はない。

唯一、後退があるとしたら、それは、何もしないことだ。

とりあえずやらないことを、前進もしない代わりに

後退もしない原点維持だと思っているかもしれないが、それは違う。

あなたは原点維持のつもりでも、まわりは動いているのだから、

いつのまにか少しずつ後退していく。

もし迷ったらとにかく行動してみよう。」



さて、筋トレでもしますか?
一人でもボール蹴りますか?

何もしませんか?

金曜練習

金曜の練習は8人が参加しました。
(記事UP遅くなりました)

・早いスピードのインサイドパス

・「修正」を意識したパス回し

・3対0

・3対1

・こぼれ球シュート



今回は2点触れます。

・「修正」を意識したパス回し
これの練習は、走り回るし体力的にはキツい部分もあるかも知れませんが、非常に大切です。
というのは、ウチは試合中、パスが通らない。
相手のパスカットで攻められるならまだしも、
自分のパスミスで生まれる危険というのはもったいない。

だから、この練習の際は常に
「今、自分達はどっちの方向に攻めていて、敵はどういう風にプレスにくるのか」を意識して取り組んでもらわないと、まったく意味がない。

全員が「試合中」を想定しながら練習してください。



・「こぼれ球シュート」
これは、ウチの「決定力不足」の解決策の1つ。
試合終了間際、残り1分。

さぁ、そん時に自分の方へキーパーの弾いたボールが転がってきた。
迷わず打ちましょう。力を抜いて、枠に飛ばす。

「残り10秒。これが決まれば、勝ち!!」
外したら叫ぶくらい悔しがりましょう。


以上、練習メニューの1つ1つにキチンと意味があり、メッセージがこめられています。
切り替えを早く、ダラダラせずに練習しましょう!!


では、また明日の練習で。

タマネ?

マネージャーとご紹介を預かりました、しげちゃんこと重田です!


ブログは見て楽しむだけだと思ってたのに、まさかのバトン…ガンバリマス!


そもそもマネージャーといっても何も役にはたってないので、正式には応援係みたいなもんですね、はぃ。




何やらスポーツ歴といぅお題を戴いたのでのっかります。笑


■小学校3~6年生
地区のバレーボールチームに所属
ポジションはライト。


■中学校3年間
『陸上部』
種目は100m、200mとリレー。
投げたり跳んだり出来ず、持久力の無い私にはぴったりの種目です♪
今でも公園や直線の道路を歩いてると、無性に走りたくなる時があります。


■高校3年間
『チャリ部』

嘘です、ごめんなさぃ。家から高校までの片道約50分を毎日往復してただけです…


■大学4年間
『スキー部』
大学から始めたスキーとボード。スキーをメインにしてました♪まだまだ練習中です…
もうすぐシーズン突入!!
誰か一緒に滑りに行きましょう☆


■社会人1年目の春~
『フットサル~Rio~』

ド素人ですが、楽しくやっております。体力が無いのが一番の悩み…



以上、重田のスポーツ歴でした。
こんなで良いのかしら??

これからも応援&見学しに行きますので球蹴組合の皆さん、宜しくお願いします☆

はぁい、ではマネージャー続きで、YUIちゃんいってみよぅか~**

お願い

試合日程のメール配信について


「【至急】返信下さい。必ず返信下さい。」


のメールは、返事が欲しいのでそう書いてます。


「まだ予定が分からない」場合は

「○○日に返事します」

「今行ける確立は●●%です。○○日に分かるので、分かり次第連絡します」等


何かしらの返事を下さい。


宜しくお願いします。

水曜自主トレ

マルツの吉田くんから試合の誘いを受け、急遽福井市南体育館に行きました!!

でもマルツはいませんでした。イニシャルTさんの3人は見たことありました。
時間も短く動き足りなかったですね?自主トレしたほうが身になったかな…。

しかし誘ってくれた吉田くん感謝です!!


古木
ゆうた
たくと
笠場
てつさん
しゅうへ

自主トレに来る気持ち素晴らしいです!!


ではまた金曜練習で。

超大作

ac538e8c.jpg
彼の影響で次のシューズはNIKEになりそうです。


背番号2の石田です。

今日は自分のフットボール歴をまとめたいと思います。

★中学1年生

永平寺中学校サッカー部に入部する。技術も身長もなく、「ダッシュするだけでいい」という指示をもらいFWでプレー。オフサイドも理解できていませんでした。1番嫌いだった練習はリフティング。10回もできませんでした。

★中学校2年生

3年生(数名がフットサル県1部の「ZEN」で活躍中)が抜け弱小チームに。諸事情により冬に部を辞めサッカーから離れる。

★高校時代

放課後に軽くボール蹴ったりする程度でした。

★専門学校時代

ここで後のタマケリNo.6ミッチーと出会う。このころも休みの日に母校の小学校のグラウンドでボール触るくらいでした。

★就職

この間ほとんどボールを蹴らず。

★07年

(22歳)

サッカーチームAMIK(現在県リーグ3部)に入団。左もそこそこ蹴れるという理由で左サイドハーフのポジションでプレー。

(23歳)

フットサルを始めるきっかけとなるパトリオットの練習に参加し始める。ここでタマケリNo.11前田、No.22稲田らと出会う。

Fリーグが始まった年でもあり、名古屋×浦安を見に行く。ボラ(現・湘南)の足技に言葉を失う。

★2008年

(23歳)

なにも結果を残さないままAMIKを退団。フットサルに力を入れ始める。

ビーチサッカーチームRioを立ち上げる。ホームコートは三国サンセットビーチ。ここで出会ったのはタマケリNo.7井端やNo.3原田。

(24歳)

ビーチサッカーはいまいち『波』に乗らなかったのでフットサルチームに転向。ここでタマケリNo.9古木と出会う。練習は毎回3人前後でした。

2009プーマカップ福井県予選準決勝・ジョガボーラ×コスモFCを観戦。惜しくもコスモが負け、知り合いのようすけ君(現・ジョガボーラ)が試合後に大泣きしているのを見た。心を打たれ、上手くなりたいと思う。

★2009年

(24歳)

Rioをミックスチームに転向させる。現在多くの人が集まるきっかけとなる。ここでマネージャーの重田や安屋と出会う。

コスモFCに入団。初の公式戦は足が奮えました。

(25歳)

古木とともに球蹴組合を立ち上げる。目標は市民リーグ優勝。

2010年

(26歳)

現在に至る。

リレートーク2週目。みんなも自分のスポーツ歴なんか書いてみては?

では次回はタマケリマネージャーのひとり、重田じゅんこさんです!!

お初です

ついに順番がまわってきちゃいました。

14番のショーゴです。

文才がまった~くないので許してください。(笑)


二ヶ月ちょい前に靭帯を切ってから久しぶりにフットサルをしてみました。

靭帯も何できれたか全く分からないのがショックだったなぁ。
練習試合開始数分の出来事でした(笑)


まぁそんなこんなで今日もフットサルをしてみましたが動きが悪くなってるなぁ。
ってかこわいし。
きりかえしなんか得にこわい。
軸足ってこともあって踏ん張れないからパスもノーコンになってるし。

これからは基礎練習なんかしながらゆっくり元通りになればいいかなと。
技術アップにもなればいいしね。

そんなこんなで今回はここらで失礼します。


次はイッシーにお願いしようかな。

月曜練習

あれ?

丸岡の秋吉やってる。月曜なのに。

明日休みなんやね。オレは仕事です…。

そんなの関係なく全力ぶつけてきました!!

今日は11人が参加。


フットサルはサッカーの何倍も何倍も覚えなきゃいけない動き、テクニックがあります。

逆にフットサルを覚えればサッカー下手でも活躍できます!!

下手なサッカーのクセは捨てよう。下手なんだから。

フットサルが好きならば自分から勉強する。だから成長がものすごく早いです。

ただ練習に来てボール触れればいい人は少しずつ上手くなって下さい。


はい、厳しいことはここまで!!

球蹴組合は福井県で1番熱いフットサルね練習をしています。これはマジです。

紅白戦や試合では自信もっていこうぜ!!


次は水曜自主トレでーす☆
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ