これまでで一番真面目な記事を書きます。よければ匿名でもいいのでコメントくれると嬉しいです。

今日は北信越リーグを観戦してきました。

このリーグには福井からただ1チーム【ジョガボーラ】さんが出場しています。
今日は新潟のルーダとの対戦だったのですが、シュートチャンスも多く勝てる試合でした。結果は4対1で負け。

かなり上から目線で言います。すみません。

ジョガボーラの【采配ミス】です。

メンバー交代や作戦の意図がよくわかりませんでした。

何が原因か。

【フットサルを知っている監督がいない】ことが大きいと思います。

福井のトップチームにすらいない現状。

ジョガボーラさんも球蹴組合も20代中盤~30前後の年齢構成です。

僕らは真剣にフットサルを覚えようとしていますが、若い年代はサッカーの練習程度にしか考えてない選手が多いと思います。

事実福井育ちでフットサルを真剣に学ぼうとしている若い選手や、フットサルを意識してプレーしている若い選手に出会ったことがありません。

「本業はサッカーだから…。」

よく聞きます。

すべては【フットサル指導者】がいないことにつきます。

面白い!!真剣に学びたい!!と思わせなくちゃ。

なにをしたらいいか分からないけど、僕らは真剣にやっていくこと。それしかないと思います。

真剣にやりすぎてチームを離れる人がいたり、新しい選手が入りづらいかもしれない。

それでも入ってくれる人がいればオレは真剣に育てます。誰よりフットサル学んで伝えたいと思います。

熱くボールを蹴りたい方、お待ちしています!!