今週はリーグ戦があります。


試合に来るんなら練習も出来る限り参加して欲しいです。
仕事や家庭の事情があるのは分かりますから、「出来る範囲」で結構です。




試合でサインプレーが出来ないと、致命的です。
ウチは守備が基本のチーム。



何故、「守備が基本のチーム」なのか??







「攻撃力が無いから」、です。



それも、べらぼうに無いんです。



誰が無いんでしょうか。
自分ですか?他人ですか?



攻撃力をつけたかったら、自主練来てください。





そもそも、
「俺が入ればなんとかしてやる!!」
くらいの気持ちで練習からプレーをしている選手はどれくらいいるんでしょう?



もっと言えば、自分は「選手」なんだ、という意識もってますか?
「メンバー」と「選手」は違いますからね。


ゴール前でこねくりまわすドリするのも面白いですが、先ずは1本のシュートが欲しい。そのシュートは10本打ったら何本が枠にいきますか?

ハーフあたりでボールをキープするのもいいですが、それよりもボールを動かそう。中にドリしていくのも選択肢の一つかも知れませんが、その先に何を見ていますか?


自陣ゴール付近で敵を背負うのはリスキーだということをどれだけ理解していますか?敵を背負う前になんとか出来なかったのか?判断は遅くなかったのか?



こーゆー「当たり前」のことを「当たり前にやってのける」には練習から真剣に考えないと出来ません。
デキる選手は、練習からあらわれてます。




パッと集まれないとか指示聞いてないとか、
サイン通りやれないとか、行ってはいけない方向にパスがズレるとか…
そんなメンバーにチャンスは無いでしょ。



うちは結局そんなメンバーも試合出てるけど、
厳しい勝負ではそこから穴が開くんだよ。



妥協した部分で必ずやられる。
自分の甘さ、だらしなさが最後はチームに迷惑をかける。




責任を持て。





出来ないなら考えてこい。





緊張してミスパスするなら、しないだけ自分に納得するで基礎練習してこい



その努力の無い練習は自己満足しか産まない
ぞ。



下手なら寝る間を惜しんで努力したらどうかな。


自分が頂点に立ちたいと思うならね。






思わない選手には何も言いません。






勝ち始めたからって勘違いして余裕こいた試合は絶対にさせない。
いつも以上に球際強く、さぼらず、全員がチームのためにハードワーク出来るように。



試合の中で、『決意』を見せられるように。







自分が頂点に立ちたいと思うなら。






~一部、引用@広島監督ブログより抜粋~