「上手い人のプレーを真似てみる」というのが一番の近道ですね。



サッカーが上手な人ばっかりのチームなら、いわゆる「サッカー戦法」でいいと思いますよ。


スペースにパス出して、ダイレでふわっと浮かして縦に突破してドリブルシュート、みたいな。



でも、サッカー上手な人、何人いますか?


こんな狭いコートでそれが出来るのなら、素晴らしい技術の持ち主ですね。







サッカーチームとフットサルしたら負けるんでしょ。

実際に、負けてきたでしょ。






じゅん(No.3)や哲さん(No.24)やこうた(No.92)のプレーを観てて下さい。


無理な縦パス通したり、むやみにボックスで攻めたりしてません。



映像も見てこない、セットプレーも覚えてこない、自分のやりたい事だけをやる、これではチームプレーが出来ないよね。




みんなで楽しくフットサルをして、楽しく勝つために、練習があると思ってます。


「ただ、なんとなく練習に来る」だけで上手くなるんだったら、ほとんど毎日ボールを蹴ってる石田はとっくにスタープレーヤーですよ(イッシーごめんねw) 





技術的な部分は上手い人から盗む。

戦術的な部分は考えて理解する。

それで分からなければ、聞いて下さい。





今日は帰り際、3人とフットサルの話をしました。



体育館横の寒い中、動き方の確認をする人、

電話で悩みを言う人、

メールであの場面はどうするべきだったのかを聞いてくる人。


そーやって、一人一人が考えていくことが組織力に繋がると思います。












「少しは褒めて伸ばしてやってくれ」とあるメンバーに言われました。





それがチームの為になるのなら、悪い部分を言うのをやめます。

その人が出ることでチームが負けてもいいなら、言うのをやめるし、いくらでも試合に出しますよ。

それが、本当にチームの為になるのなら。


勝ちたいからリーグに出ているんだとばっかり思ってました。


しばらく考えます。



では、今日はお疲れ様でした。


あっ、早野くん。今日はどーもありがとう。
寿司で腹いっぱいになってない早野くんは前回とは比べ物にならないくらいキレキレでしたね。
また、来てね。刺激になるから。




本当は、もっと楽しく和気あいあいとフットサルがしたいですよ、俺だって。